ヘッドスパってなんで流行っているの?


ここ10数年でしょうか、

ヘッドスパの専門サロンもたくさん増えてまいりました。

ヘッドスパの魅力を今日はお話します。




▼目次

  1. ヘッドスパとは?

  2. ヘッドスパ、人気の理由

  3. どこで受ける事ができるのか

  4. まとめ



ヘッドスパとは?


ヘッドスパは文字通り解釈すると、

ヘッド=頭、スパ=温泉、温泉地、温浴などの意味します。

日本でのスパの定義は温浴が近い表現かと思います。



ヘッドスパは美容室や理髪店などで頭皮ケアや育毛ケア、

リラクゼーションを目的に始まり、

その気持ち良さゆえに、ヘッドスパ専門店が広がっていきました。


シャンプーや頭を濡らす事無く、気軽に受けられる

ドライヘッドスパのサロンも多くあります。


では何故ヘッドスパはこんなにも人気なでしょうか?




ヘッドスパ、人気の理由。


頭皮は人間のてっぺんの部分で一番重力を受けます。

更に皮膚は一枚皮でつながっているので、皮膚のハリが最もでます。



スマホ・パソコンは日常に欠かせない世の中となり、

目を常に酷使しています。

更にスマホやパソコンなどで、たくさんの視覚情報を

得る時間が多いため、脳は常に働いています。

寝る前まで、スマホを見ている人も多いのではないでしょうか?

絶えず情報処理を脳はしており、知らず知らず脳疲労がたまっています。



また、スマホやパソコンを見るときの姿勢はいかがでしょうか?

常に気を付けていないと、首は前に傾き、胸鎖乳突筋と僧帽筋がこります。

また首が前に傾くことにより、ストレートネックになっている人が増えました。

同じ姿勢でいる事で、頸椎の7つの骨の動きが悪くなります。

首の柔軟性がなくなることで、首や頭皮がこってきます。



スマホ・パソコンの眼精疲労や首肩、頭皮がこると、睡眠も浅くなります。

頭のマッサージは緊張した頭皮を緩め、脳を休ませてリラックス状態に。

また視神経は前頭部から側頭にかけてはしっており、眼精疲労にも効果的です。

ヘッドマッサージをすると視界が開けたり目の疲れもとる事ができます。



どこで受ける事ができるのか


ヘッドスパは美容室やヘッドスパ専門サロン、エステサロン、リラクゼーションサロン

などで受ける事ができます。


しっかりケアしたい方はヘッドスパ専門店へ。

気軽に体験したい方は、ドライヘッドスパがおススメです。


当サロンでは、全てのコースに必ずドライヘッドスパがつきますが、

しっかりとケアしたい方はオプションのドライヘッドスパをご利用下さい。


お首から頭皮をしっかりともみほぐすと、眠りが深くなったり、

お顔のリフトアップ効果、脳のデトックス効果、眼精疲労に効果的です。




まとめ

ヘッドスパは脳疲労、睡眠、眼精疲労、お顔のリフトアップ、睡眠の質の改善など

たくさんの効果があります。

スマホ・パソコンによる慢性的な不調にも効果的です。

いいことずくめのヘッドスパ。

当サロンでもお試しいただけますので、是非ご利用下さい。






Relaxation House mirimili   

港区白金台にあるオールハンドエステのプライベートサロン、【ミリミリ】のブログです。

美容と健康情報のお届けしています。

当サロンではオーダーメイドの施術で都度お身体にあった施術をご提供。

ご質問はお問合せ ボタンよりお待ちしています。



閲覧数:3回0件のコメント
  • ライン
  • Instagram
  • Facebook